参加要項

2014/03/03 いただいた参加表明が、想定していたページ数を大きく上回ったため、参加表明受付を締め切りました。参加を検討されていたかたには申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

「人は死んだら電柱になる」という設定だけを共有した創作同人アンソロジーを製作します。
その設定さえ共有していれば、誰でも参加OK。
ジャンルは、SFでもファンタジーでもラブコメでも忠臣蔵でもかまいません。
とにかく「人は死んだら電柱になる」という設定って面白くない? という軽い気持ちで作られた企画です。
お気軽にご参加ください。

【きっかけ】
この企画が持ち上がったきっかけは、以下のTogetterにまとめられています。
よろしければご覧ください。
人は死んだら電柱になる – Togetterまとめ

【募集内容】
・ 「人は死んだら電柱になる」という設定だけを共有した創作作品を募集します。
・小説でもマンガでもイラストでもエッセイでも評論でもかまいません。
「人が死んだら電柱になる」場合にどんな社会が発展するかを考察した文章などでもOK。
・一人で複数の作品をお送りいただいてもかまいません。
・全年齢向けです。
・ページ数は任意です。ただ、あまり長すぎる作品はご遠慮ください。(100ページを超えるなど)
・モノクロ原稿でお願いします(カラー原稿はお受付できません)

【連絡先(原稿提出先)】
告知用Twitterアカウント
メールアドレス:boot2dale★gmail.com (★を@にしてください)
代表者:ブート(twitter

不明な点があれば、告知用Twitterアカウントか上記メールアドレスまで、お気軽にお問い合わせください。

【発行予定イベント】
コミックマーケット86  (当落により変更あり)

【参加方法】
1.参加表明 〆切 2014/5/10(土) 23時59分
(参加者多数のため締め切りました。申し訳ありません)
上記の連絡先に、下記の内容をメールでご連絡ください。
・ペンネーム(本名可)
・連絡用メールアドレス
・サイトURL/twitter ID/pixiv ID(持っている方のみ)
・作品の種類(小説・漫画・イラスト・評論など)
・執筆予定ページ数(おおよそでOKです)

ペンネーム と サイトURL/twitter ID/pixiv ID は執筆者一覧として公開する予定です。

2.原稿提出 〆切 2014/6/07(土) 23時59分
「原稿の形式」という項目に従って原稿を作成して、送付してください。
小さなファイルはメールの添付ファイルで構いません。大きなファイルは、メールに添付せずにファイル転送サービスなどにアップロードして、そのアドレスをメールでご連絡ください。
また、原稿送付時のメール本文中に、140文字以内の後書きコメントを記載してください。内容はなんでもかまいません。巻末にまとめて掲載します。

【原稿の形式】
ファイル形式: 以下の4種類のいずれか
Microsoft Word形式(.doc .docx) PDF形式(.pdf)
Photshop Psd形式(.psd)テキストファイル形式(.txt)
・A5右綴じ。右ページから左ページに読み進む、縦書の小説や日本の漫画と同じ方向です。
・印刷所はポプルス様を想定しています。
ポプルス様のA5サイズの原稿規定に従って作成してください。
断ち切り不要な場合 148mm×210mm
断ち切りを含む場合 154mm×216mm(断ち切りぶんが上下左右3mm)

・psdファイルは、解像度 600dpi、グレースケールかモノクロ2階調。
レイヤーは統合しておいてください。
・いただいた原稿には、こちらでノンブルを挿入します。
・原稿の右始まり、左始まりの指定がございましたら、お知らせください。
指定がない原稿は、こちらの判断で配置します。

・Wordファイルの設定は以下が目安です。
特にこだわりがなければ、この設定をご利用ください。
変更したい方は変更していただいてかまいません。
A5 2段組
フォント 8.5pt 行送り14pt
余白:天15mm 地18mm 小口15mm ノド18mm

・テキストファイル(.txt)をお送りいただいた場合は、こちらで上記の設定のWordファイルに整形します。

【その他の事項】
・謝礼として、できあがった冊子を執筆者の方に一部ずつ進呈いたします。
郵送でも会場手渡しでもかまいません。
・売上の分配等、金銭のやりとりは行いません。
利益を目的としない趣味の活動ですので、できるだけ安く値段設定いたします。
・投稿された作品は、自作の同人誌に再録しても、Webページに公開されてもかまいません。

コメントを残す